【営業時間】平日・土日祝 10:00-21:00

03-3288-5250

TOPICS

  • HOME
  • TOPICS
  • 【虚偽情報拡散事件】進捗状況について

【虚偽情報拡散事件】進捗状況について

2019.10.14

1 匿名掲示板

 5ちゃんねるとガールズちゃんねるからIPアドレス等の開示を受けましたので、近日中に発信者情報消去禁止の手続に着手する予定です。なお、その他の匿名掲示板に対する対応は引き続き検討中です。

 

2 動画投稿サイトについて

 ツイキャスを運営するモイ株式会社に対する発信者情報開示仮処分申立てについて、裁判所から担保決定がされました。近日中に、仮処分命令が発令され、発信者情報(IPアドレス等)の開示がされる予定です。その後は発信者情報消去禁止の手続に着手する予定です。YouTube等他の動画投稿サイトに対する対応は引き続き検討中です。

 

3 Facebook社(Instagram)について

 10月7日の記事の後、裁判所から仮処分命令が既に発令されています。近日中に発信者情報の開示がされる予定です。その後は発信者情報消去禁止の手続に着手する予定です。

 

4 民事訴訟について

 過去の記事で公表した人物のほか、当時フェイスブックの公式アカウントで虚偽情報を拡散していた地方自治体の市議会議員に対しても、今後民事訴訟を提起する予定です。

 

5 和解について

 自ら和解したいと申し出のあったものについては、原則応じています。なお、一部で和解に関する当職の対応が詐欺的であるとの情報が出回っていると聞き及んでいますが、そもそも当方としては和解を積極的に呼びかけるものではなく、あくまでも申し出があるものについて応じているものに過ぎません。このことが詐欺にあたるのではないかとの疑義を持たれる方につきましては、専門家ではない者に意見を求めるのではなく、自治体や弁護士会、法テラス等の法律相談を利用して、弁護士の意見を聞いていただければ幸いです。

以上